2012年05月23日

第一回アンケート結果発表。サムライソウル氏はなっちゅさんに会って確認すべきだったか。

去る5月18日から20日日曜日までの3日間読者の諸兄に緊急アンケートをお願いした。
内容はなっちゅさんはグルッぽに入会するのに必要な紹介者をサムライソウル氏にお願いした。サムライソウル氏はなっちゅさんの身元確認のため会って話しをしたいと申し出た。
そこでグルッぽに入るために会って確認すべきだったかと言うものだった。

アンケート回答総数13名。結果は下記のグラフに表示している。

緊急アンケート.jpg

先ずグラフを解析するに当たり事の経緯(いきさつ)を述べておきたい。
なっちゅさんは、アメバーブログの仲間の集まる掲示板グルッぽに入りたかったのである。
そのグルッぽは「【統一教会ブログ村健全運行委員会】」だった。
http://group.ameba.jp/group/2SlMmK9rU3ju/
ここのグルッぽに入るためには入試が必要だったのだ。

試験内容は。
問い1 このグルっぽへの紹介者を教えて下さい。

問い2 にほんブログ村には参加していますか?

問い3 統一教会ブログ村の健全運行のために、あなたはどんな考えを持っていますか?

と言う内容である。

なっちゅさんはこの1番目の問題にひっかったのである。

小生が思うに問題自体がおかしいと思うのだが。
紹介者と言えば既に入会している人から紹介してもらうのが普通である。そこでなっちゅさんが白羽の矢を立てたのがサムライソウル氏だったというわけである。

サムライソウル氏曰く
4月末頃、「こつこつ、がんばる」のブログ主、なっちゅさんから
ブログ村健全委員会のグルッポへの参加を希望するということで、紹介者になってほしい、とメッセージがありました。
http://ameblo.jp/rev-yo-suke/entry-11253306849.html

そこで氏はこう返事を返したと書いている。

メッセージありがとうございます。
なっちゅさんはどちらにお住まいですか?
紹介するにしてもあまりどういう方か知らずに紹介するというのも無責任かなとも思うのですが、
一度直接会ってお話しますか?
私は東京に住んでいます。

ここで疑問に思うのだが。
いきなりどちらにお住まいですか?と訊くのは如何なものだろう。

続き

続いて、自分が管理人をしている軍慰安婦のグルッポにも参加申請をしてきました。
一旦許可しましたが、やはりどういう人物かもわからなかったので、メンバーからはずしました。そしてその旨を伝えるべく送ったメッセージが以下の内容です。

ここで分かることは一度入会させてあげていると言うことである。それをあえて外したのである。
何故?
何故一度は入れた?
どういう人物かも分からないのに何故入れた?
何故外した。

穿った見方をすれば会うために意図的に外したとも考えられる工作である。
そう見られても仕方ない行動なのだ。

これが端緒である。

統一教会現役信者 元信者の諸兄にアンケートをお願いした所

会う必要はなかったが9人69.2%。
会って確認すべき。が3人23.1%。
どちらともいえないが1人7.7%

と言う結果となった。

この結果を見ると気になったのがあって確認すべきだったと思っている人が3名居たことである。
いつも私のとなりに神さまブログにもten1ko2氏はこう書いている。

『私は、青年部長から、絶対に2人きりで男性と会ってはいけない、
それはアダムエバの問題に引っかかるから、と言われています。』
と書いてありますが、いまどきそんなことをいう
青年部長なんているのでしょうか。
ブログ村の攻防について(アベルとカインの泥試合)
http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/270581801.html

これには驚いた。氏の教会では会っても言いと言うことなのだろうか。もし氏の娘さんが「ネットで知り合った教会の信者が娘さんの身元確認するために会いたいと言ってきた」と娘さんから言われた場合。
「どうぞどうぞ行って来なよ。会ってきなよ。」と大賛成なわけだ。

小生なら大反対する。何処のウマの骨か分からない輩に会わせててたまるかと思うに違いないからだ。
なっちゅさんの永遠の命を考えた教会の態度は正しい。
ten1ko2氏は贔屓目に見てもおかしいと考える。

しかもなっちゅさんのプロフィールには自慢することには純潔を守っていることと書いてある。
これには小生もいささか驚いたがその書いた意図を慮らなかったサムライソウル氏の落ち度だったことは明らかだろう。

サムライソウル氏にはもう少し配慮と相手の立場に立って考えることをお薦めする。
メッセージももう少し丁寧に書くと良いだろう。
手紙の書き方の本を読まれることが一番だろう。

と思う方はクリッククリック(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会 批判・告発へ
にほんブログ村




posted by 田黒吾寛 at 01:24| Comment(0) | アンケート結果発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする